A little bit of everything

元・情報系大学院生の備忘録

2014-01-30から1日間の記事一覧

マージソート

アルゴリズム: 配列の長さが1以下なら、ソート済みなので終了。長さ2以上なら2へ。 配列を等分し、この2つの配列にそれぞれマージソートを適用した後、3へ。 2つの配列をマージアルゴリズムでマージする。 手順2で再帰的にマージソートを使っているので、日…

マージアルゴリズム

マージとは 「併合」という意味で、複数の配列や連結リストなどのデータ列を1つにまとめることをいう。 単純に複数の配列を併合するならば、それぞれの配列の長さを合計した長さ以上の配列を用意し、すべてをそこに格納してしまえばよい(順序など関係なく)…

二分探索木 (binary search tree)

二分木のうち、すべてのノードの値が、 [左の子の値] ≦ [自分の値] ≦ [右の子の値] となっているもの。 この図は二分探索木の条件をみたしている。 ∵ 4 ≦ 5 ≦ 8 だし、 7 ≦ 8 ≦ 9 になっている。 1. 検索 二分探索木では、データを高速に検索することができ…

二分木(Binary Tree)

各ノードの子供の数が2以下である木構造のこと。 また、各ノードが「葉であるか、次数が2(子供が2つ)」である木を全二分木(full binary tree), すべての葉が同じ深さである二分木を完全二分木(perfect binary tree) という。 図1. 二分木の例(全二分木で…