A little bit of everything

元・情報系大学院生の備忘録

Amazon LightsailでWordpressの独自サーバを構築する(月額3.5ドル、作業時間3分)

Wordpressでブログを立ち上げたいときなどは、レンタルサーバを借りて、Wordpressをインストールするのが一般的かと思います。

そして、レンタルサーバといえば「さくらインターネット」か「エックスサーバ」という選択肢になると思いますが、Wordpressが使えるプランとなると最低でも、以下のような月額がかかります。

そしてこれらの対抗馬として、我らがAWSが提供する Amazon Lightsail を使う方法が有力候補としてあります。Amazon LightsailでWordpress を立てると「月額3.5ドル」なので、AWSが使える人にとってはかなり良い選択肢かと思います。

手順

ここに行き、「インスタンスを作成」を選ぶ。 https://lightsail.aws.amazon.com/ls/webapp/home/instances

インスタンスを作成する画面に移動したら、以下のとおり選択する。

  • インスタンスロケーション:「東京、ゾーンA」のままでOK
  • プラットフォームの選択:「Linux/Unix」を選択
  • 設計図の選択:「アプリ+OS」で「WordPress」を選択

f:id:yuukiyg:20210530022623p:plain



* SSH キーペアマネージャー:「デフォルト」にして、ダウンロードしておくとよい

f:id:yuukiyg:20210530024346p:plain





リソース名やキーオンリータグ、キー値タグは任意でOKです。
-> 「インスタンスの作成」を押す。 f:id:yuukiyg:20210530024643p:plain



30秒もすれば、インスタンスができました。
(画面に変化がない場合はリロードしてみてください。)
f:id:yuukiyg:20210530025615p:plain



インスタンスをクリックすると、以下のような画面に遷移します。パブリックIPアドレスをメモっておいてください。
f:id:yuukiyg:20210530025704p:plain


SSHを使用して接続」を押すと、今起動したインスタンスに入れます。
f:id:yuukiyg:20210530025802p:plain

黒い画面が出たら、以下のコマンドを叩いて、デフォルトのパスワードを表示させてください。
cat bitnami_application_password

そして、↓のように表示されたパスワードをメモってください。
f:id:yuukiyg:20210530030404p:plain



ブラウザの検索バーに、↑でメモったパブリックIPアドレスを入れて検索すると、以下のようにWordpressのデフォルトのブログ画面(Hello world!)が表示されるはずです。
f:id:yuukiyg:20210530030657p:plain ↑の画面の右下にある「Manage」を押して、Bitnamiの管理画面に入ります。



↓Loginを押して、Wordpressの管理画面に入ります。
ユーザ名は「user」、パスワードは↑でメモったデフォルトのパスワードです。 f:id:yuukiyg:20210530031223p:plain

管理画面に入れれば成功です。
Wordpressの構築が完了しました。