A little bit of everything

元・情報系大学院生の備忘録

Cloud9で新しくenvironmentを作ったけど繋がらない問題、AdBlockが原因かも

症状

Cloud9 で新しく environment を作ろうとした際に、"Connecting..." の画面でいつまで経っても先に進まない。
数分経つと、以下のようなエラーが出ました。

This is taking longer than expected. If you think there might be an issue, contact AWS Support.
It might be caused by VPC configuration issues. Please check documentation.

そのときの画面がこちら。
f:id:yuukiyg:20180926011740p:plain

どんな条件だったか

  • 使用OS:macOS High Sierra(バージョン 10.13.6)
  • 使用ブラウザ:Google Chrome(バージョン69.0.3497.100)
  • AWSの状態:下記の記事にある作業を一通りやった状態。 yuukiyg.hatenablog.jp
  • cloud9の開発環境:シンガポールリージョンを使用(ちなみに、このとき初めてシンガポールリージョンに繋ぎました)。その他、Cloud9の新たなenvironmentを作るときの設定はすべてデフォルトのまま(VPCやサブネットなど)。

結論

結論としては、Google ChromeAdBlock を切り、もう一度最初からCloud9でCreate environmentをしたら繋がりました!!!
「なぜか繋がらない…」というときは、AdBlockを疑ってみてください。